釣りから帰ったらやってほしい事

f:id:riki_0415:20191011162339j:plain

 

どうも、りきです!

 

 

 

今回は釣りから帰ってして欲しいことを

書いていきます。

 

 

 

その日釣れても釣れなくても

みなさんにやってほしいこと…それは

その日の釣行の

振り返り、記録です!

 

f:id:riki_0415:20191011173104j:plain

 

なぜやってほしいのか

その日釣れても釣れなくても

次回の釣行時に

データとして残せるからです!

 

 

 

データを残しておくと何がいいか?

データがあると

自分のパターンとして使えます!

 

 

 

ある日、海に着くと

「前回と海の状況が似ているな…」

と思うことはありませんか?

そして前回の釣行で釣果をあげているとしたら

 

 

 

迷うことなく

前回と同じパターンで探っていけますよね!

ここで、もし

前回のデータを残していなかったら

 

 

 

また一からその日のデータを

集めなければいけないんです!

もし、その時間が時合だったのならば

悔もうにも悔やみきれないですよね。(涙)

 

 

 

なので!

効率のいい釣りをする為、

その日後悔しない為には

 

 

 

前回のデータを残す

という事がとても大事になってきますよね!

 

f:id:riki_0415:20191011171058j:plain

 

 

 

実際僕が取っているデータは

  • 釣ったポイント(できるだけ詳しく)
  • 日付時刻
  • 天気と風
  • 海の透明度(1〜5段階で分ける)
  • エギのヒットカラーと号数
  • 釣れたレンジ(釣れた層)
  • アクションの強弱

 

 

イカを釣る為にここまでするか?」

と思った人!

本当にデータは役に立ちますから!

 

 

 

ポイントに着いたら他のエギンガー

探り探りで釣りを始める中

 データを持っているあなたは

着いてすぐドンピシャのパターンで

 

 

 

釣り始める事ができるという事ですよ⁉︎

こんなに有利なことはありません!

なので是非とも

データ取りを習慣にしてください !

 

 

 

初めは正直めんどくさいです笑

でもデータがあることで

気持ち的にも安心して釣りができます!

 

 

 

初めは

釣行後に少しスマホのメモなんかに

残すだけでいいです!

5分もかかりません!

 

 

 

この記事を読んだのならば

次の釣行から

実践して下さい!

必ずいい釣果に繋がります!

 

 

 

ではでは