ショックリーダーの重要性

f:id:riki_0415:20191015101550p:plain

 

どうも、りきです!

 

 

 

今回はリーダーの重要性に

ついて書いていきます!

 

 

 

初心者の方の中には

エギをPEラインと直結でやられている方も

 もしかしたら

いるかもしれません!

 

 

 

ショックリーダーを使わない方

必ず後悔します!

何故か!

 

  • PEだけではショックを吸収できない

 

  • PEだけでは根ずれに物凄く弱い

 

  • 直結でPEをエギに結ぶとすぐに抜けてしまう

 

  • PEだけでは浮力が強くエギが沈みにくい

 

 

 

悪い点を4つ挙げましたが

その中の3つは

エギを失くすリスクです!

f:id:riki_0415:20191015104522j:plain

 

まず、

PEラインだけではショックを吸収できない!

なので、PEラインは伸縮性がないです!

 

 

 

なのでボトムからしゃくり上げるとき

岩か海藻に軽く引っかかっていると

全く伸びないので

一発でプツン!と切れてしまうことがあります!

 

 

 

これで1つ目…

 

 

 

次は根ずれにものすごく弱い

どのくらい弱いかと言うと

コンクリートの角なんかにぶつけただけで

摩擦で切れます。

 

 

 

これが海の中ですと

エギングでは必ずボトムのエギを送りますよね

海藻岩がある中、そこから1回しゃくったら

もう、そのエギとはバイバイです。

 

 

 

はい2つ目…

 

 

 

次、直結で結ぶとすぐに抜けてしまう

ですがPEラインの特性として

PEラインはツルツル滑ります!

 

 

 

なのでいくら力を込めてエギを結んでも

すぽっと抜けてしまいます!

結び方では抜けにくく出来ますが

初心者の方、僕らでも難しいです!

 

 

はいこれで3つのエギがなくなりました…

 

f:id:riki_0415:20191015111858j:plain


 

 

 皆さんはこんなつまらない事

で1つ千円するエギ

を失くしていいんですか?

ダメですよね!!

 

 

 

ならばPE直結

  なんてやめましょう!

 

 

 

ショックリーダーがあるだけで

エギング快適さは全然違います!

初心者がエギングでイカを釣る為には

1番はやる気の維持!

 

 

すぐエギをなくしてては

モチベーションを保つのは

とても難しいです!

なので!!

 

 

 

自分のモチベーションを

保つ為にも必ず

ショックリーダーを付けて

エギングに臨みましょう!

 

 

 

 

ではでは