根がかりしても諦めない

 

f:id:riki_0415:20191012164229g:plain

 

どうも、りきです!

 

 

 

今回は根がかりを外すコツについて

書いていきます。

 

 

 

根がかり

エギングには必ず付きまとってくる

大きな問題、初心者の敵です。

 

 

 

 

 根がかりを簡単に

諦める人、無条件で海に

お金を捨てているのと

同じです。

 

 

 

それなりに経験

を積んでいる人は

そんな簡単には

諦めませんよ?

 

 

 

でも、根がかりする事は

エギをしっかりボトムまで沈めれている

という事です!

だから根がかりする事=ダメな事

 

 

 

ではないんで心配しないでください!

問題は根がかりを外せない事です。

 

 

 

まずエギの根がかりはメタルジグなどより

格段に外しやすいです!

それは何故か、

エギのフックには返しが無いですよね!

 

 

f:id:riki_0415:20191012173415j:plain

 

なので

根がかっても

諦めないでください!

 

 

 

そして根がかりをはずのにやっていけない事は

力任せに引っ張ることです!

これでも取れますけど

エギをなくすリスクが大きすぎます。

 

 

 

そして別の方法で取ろうとしたときには

障害物に針先が深く刺さりすぎてしまいます。

 

 

 

 

じゃあどうやって外すのか

僕が実際にやっている事を紹介します!

 

 

 

  • 竿先ちょんちょん
  • 角度を変える
  • テンションかけて瞬時に解放

 

この3つで大体は取れます!

 

 

 

まず竿先ちょんちょんですが

根がかったと思ったら小刻みに竿先で

エギを叩いてみましょう!

 

 

 

イメージはテンションの入り切り

を連続してやる感じです!

 

 

 

次に角度を変える事です!

これは長い堤防なんかで根がかかった際に

役に立ちます。

根がかった所から右か左に移動して

 

 

 

外しにかかってください!

高いところに登れるなら

高低の角度をつけても効果あります!

 

 

 

最後にテンションをかけて瞬時に解放

する方法です!

f:id:riki_0415:20191012173627g:plain

 

このように手でテンションをかけて

瞬時に解放します、そしてテンションを

抜く為に解放と同時に竿を下げて下さい!

こうする事で反動で外す事ができます!

 

 

 

もしこれらで外せなかったら

冒頭でやってはいけないと言った 

力任せに引っ張るです!

※でも極力やらない方がいいです!!

 

 

 

力任せに引っ張るときは必ず

ラインと竿を一直線

にし竿への負担を無くします。

 

 

 

でもこの方法を取ると

リールに負担がかかってしまいます!

引っ張る力が直接リールへ届くので

綺麗に巻かれているラインも

 

 

 

中へ食い込んだりと

キャスト時の

ライントラブルの原因になってきます。

f:id:riki_0415:20191012174643j:plain


なので極力

力任せに引っ張るのは

やめた方がいいです!

 

 

 

エギは1つ1000円弱しますよね?

大事なエギを少しでも無くさないためには

  • 諦めない
  • 力任せにならない

 

この2つを守ってくださいね!

 

 

 

最後に

エギングが上手い人というのは

根がかりを外すのが上手い

です!

 

 

 

根がかりを外そうとするのは

エギを大事にしている証拠

そういう人程上達は早いです!

 

 

 

エギングが上手くなりたいの

ならこういう

小さい事から始めましょう!

 

 

 

 

ではでは