イカが釣れやすい時間とは


 

f:id:riki_0415:20191002224639j:plain

どうも、りきです!

 

みなさんはエギングでイカを狙いに行くとき、時間を気にして釣りに行けていますか?

 

僕がイカを釣りにいくとは必ずと言っていいほど

 

 マズメの時間

 

に行きます。

 

 

初めて聞く方は

マズメとは!?

となりますよね!

 

 

マズメとは

 

イカが活発になる時間

 

ご飯をよく食べる時間です!

f:id:riki_0415:20191003183351p:plain

 

 

マズメは1日2回、夕方にやってきます。

 

称して、朝マズメ夕マズメです!  

 

 

朝マズメというのは太陽が昇る約一時間前後

 夕マズメというのは太陽が沈む約一時間前後のことをいいます。

 

 

この時間になると海の中が活動的

 

陸にいる釣り人の動きも

 

活発になってきます。

 

このを意識してすることで

初心者でも

 

 

釣れる確率がグッと上がります↑↑

 

 

 意識しない人

 

 

正直…釣れません。

 

 実際、僕がエギングを始めた頃は

何も考えてなかったので

ボウズで帰るのなんて

日常茶飯事でした(笑)

 

 

 

f:id:riki_0415:20191003201859p:plain

でも

マズメ意識して海に通うようになってからは

ボウズで帰ることなんて

ほぼなくなりました!

 

 

そして、

 

初心者にありがちなことですが

 

真っ昼間に天気がいいからと

竿を振りだす人がいます

 

 

あれは、

 

 

お腹が一杯の人に無理やり

ご飯を食べさせようとしているのと同じです

 

あなたならお腹一杯のときに

ご飯を食べたいと思いますか?

思いませんよね(笑)

 

どうせならお腹が空いている

朝か、夕方頃…

 

 

イカも同じ気持ちです!!

 

 

 なので、

人より多く!

一杯でも多く!

釣りたい人は

 

 

マズメ!!

 

 

これを意識して海へGO!!

 

ではでは