キャスト(リリース)のコツ

f:id:riki_0415:20191006162444j:plain



 

 

どうも、りきです!

 

 

 

今回はキャストのコツについて書いていきます!

 

 

 

キャスト.....

 

 

 

これができないとエギング、いやほとんどの釣りで

苦労することになるでしょう。

 

 

 

僕が見てきた初心者の多くは

リリースの仕方

のコツを掴みきれていない子が多いです。

 

 

 

その子達にしてたアドバイス

ギターの弦を弾くよう

リリース

をしよう!!

 

 

 

と伝えてきました。

 

 

 

初心者のころは

 

  • リリース時に指が切れそうだ
  • 勢いでラインが切れないか
  • フルスイングして竿は大丈夫か

 

など、いろいろな心配事があると思います。

 

 

 

正直言います

エギングのウエイトで

指も竿も

ビクともしません!

 

 

 

ラインに関しては自分のラインの結び方に

よりますが(笑)

 

 

 

ギターの弦を

弾くように!

 

 

 

とは実際ギターのように

ラインを弾くのでなく

スイング時の遠心力でラインが張るので

自然と指からぱちん!と離すイメージです!

 

 

 

 

そしてラインを指にかける際

深すぎると、とても投げずらいです。

 

 

 

だいたい

人差し指の第一関節

やや指先より

にかけると投げやすいと思いますよ!

 

 

 

キャストに関しては

反復練習しかありません!

 

 

 

昼間や、マズメ前など練習出来そうな

時間を見つけて反復練習をしてみましょう!

 

 

 

 

ではでは